北京からのフライトで・・・


出張で北京に行ってきました。

移動日が休日だったので天安門や故宮を見てきましたが、帰りのフライトが大変でした。

チェックインが40分前と、ドタバタの中で北京空港に到着。
出発が20分くらいディレイとなったのですが、無事北京空港を出発したまでは良かったのですが、途中気流の関係か結構揺れていて、無錫への到着予定時間になった頃に中国語のアナウンス!

何を言っているか分からないが、「南京」の言葉が入っていて、その後の英語のアナウンスで天候不良で無錫空港に着陸できないため南京空港に向かうとの事・・・。

南京空港で飛行機に缶詰のまま、3時間あまり・・・。

英字新聞も読み終わり、す~っかりヒマになった所で、ある事に気がつきました。

中国の人の「列の並び方」の特徴が・・・。

ちょうど席がトイレのすぐソバだったので、南京に止まっている間、絶え間なく乗客がトイレに来るのですが、2、3人並んでいると、後から来た人が待っている人を気にせずにトイレの前に。
並んでいた人が声をかけるかと思いきや、ちょっとイヤな顔をするもののそのまま何も言いません。
トイレに人が入っている事を確認すると、列の後ろに行かずにそこに立ち止まり、中の人が出てくるとそのまま中へ・・・。

通路が混んでいて前に進めない場合は列の後ろにつくものの、少しでも通れると、とにかく前へ進もうとする「習性」に・・・驚きました。

まず、並んでいる人に「トイレ混んでますか?」と聞かない事。
そして、割り込まれた人が何も言わない事。
自分の目的のために、猪突猛進(?)する姿に、日本人のマナーの良さ(最近はマナーの悪い人も多いですが・・・)を思い出してしまいました。

そして、3時間余りの停機のあと、20分の南京-無錫のフライトで、都合4時間くらい遅れて無事(?)無錫に到着しました。

とっても疲れた出張でした・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

羅新

Author:羅新
メーカー勤務/デジタルもの好き/文具好き

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Counter
Counter