明日はゴルフ!


やっと、連休明けの一週間が終わった。

中国は祝日が年間10日しかなく、それ以外は土日の休みだけだから、5月1~3日の労働節休みに周辺の土日から振り替えて連休を作っている。(GWは連休3日+土日2日+振替2日で7連休としている・・・)

だから、今日も振替出勤日。

日本でもそうだが、連休明けの勤務は「リハビリ」が必要。
ここで、最初から飛ばすと、疲れが倍溜まってしまう。
今回はそこそこ飛ばしてしまったので、疲れた・・・。

明日は、日本への帰国者との送別ゴルフ。

無錫周辺のゴルフ事情だが、ゴルフ場の会員になっていないと、7~800元(10,000円から12,000円)くらいする。

最近の日本のゴルフ場より高い。

工員の基本給が800元くらいと考えると、すごい高級スポーツだが、単身で来ている駐在員にとっては、数少ない娯楽のひとつである。

プレーしているのは外国人(日本人、韓国人、台湾人)が中心だが、最近では中国人も増えてきている。

経済格差がとっても大きい。

私はゴルフを初めてやったのは高校生の頃で、ゴルフ歴で言えば20年近くになるが、全く上手くならない。

会社の先輩に言わせると頭が悪いからスコアが縮まらないと言われる。

けれども、それでもいいじゃないか、と思う。

ゴルフにはまりすぎると「おやじ」になるような気がしてしまうので・・・。

明日も暑くなるだろうから、早く寝ようと思う。

(文体を変えて書いてみました・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

羅新

Author:羅新
メーカー勤務/デジタルもの好き/文具好き

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Counter
Counter