ひさびさ、革細工♪ 筆箱♪

久しぶりに革細工をしました♪



初めてジッパーを使って作りました。
ペンケース♪



デザインは、大手文具メーカー、コ○ヨの立てられるペンケースを参考に(パクリではなく…)してみました。



ジッパーをカーブさせながら取り付けるのがちょっと失敗したけど、全体的には、まあまあの出来上がりとなりました♪

う~ん、満足…。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

【革細工】ほぼ日手帳カバー

革細工新作できました♪

ほぼ日手帳カバーです!

ほぼ日カバー

2010年までは手書きでA5版システム手帳を使っていましたが、2011年はAndroidでGoogleカレンダーでデジタル化・・・。
2012年は手書きでいこうかと思い、手帳を物色…してきました。

以前から気になっていたほぼ日手帳をロフトで見て、とりあえず来年はこれでいこうと決めました♪


ほぼ日手帳公式ガイドブック2012 どの日も、どの日も、大切な日。ほぼ日手帳公式ガイドブック2012 どの日も、どの日も、大切な日。
(2011/08/18)
ほぼ日刊イトイ新聞

商品詳細を見る


手帳というと、ページ数が多いものでも、1週間1ページというのが大部分ですが、「ほぼ日手帳」は1日1ページ・・・。
打ち合わせのメモなんかも、当日のページに記載すれば、時系列の記憶の中で「検索」できるかな・・・と思いとりあえず試してみる事にしました・・・。

カバー付きも売っていたのですが、革細工職人を目指している身としては(?)、自作しない手はないと思い、さっそく製作開始。

買いだめしてあった革を使ったので、前作の文庫本カバーと見た目が似てしまいました。が、内側にポケットを付けたのと、ペンホルダーを付けました♪

【おもて表紙うらのポケット】
表表紙裏

【うら表紙うらのポケット】
裏表紙裏

【ペンホルダー】
ペンホルダー


いつも通り(・・;)縫い目のズレはあるものの、完成!文庫本カバーに兄弟ができました。

手帳は12月からは使用できるので、あと2ヶ月ちょっとはお預けです。早く12月が来ないかな…(^-^ゞ
使い始めたら、ほぼ日手帳についてもコメントしてみたいと思います。

→【ほぼ日手帳のウェブサイト】http://www.1101.com/store/techo/index.html


レザークラフト 革細工用具セット Bレザークラフト 革細工用具セット B
()
ノーブランド

商品詳細を見る

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

トートバッグ(革細工・番外編)

革細工の番外編として、濃紺の帆布を使ってトートバックを作ってみました・・・(^_^)

最初、オール手縫いで作成しようかと思っていたのですが、思ったより骨が折れたので、義母のミシンを借用。

文明の力ってスゴイ!

みるみるうちに縫えていき、あっという間にできてしまいました・・・。

バック全景

ただ布でバックを作るのでは革細工を趣味とする自分として「つまらない」ので、バックの縁と、取っ手に革を使ってみました・・・(*^_^*)

ついでに、トートバッグでは収納力が弱いので、バッグインバッグを購入しようかな・・・、と思ったのですが、無印良品などで気に入ったものが無かったので、いっその事「作っちゃお!」と思い、作ってみました・・・。

バックインバック

ナイロン生地と、低反発クッションを購入して、ビジネスバッグの中身を参考にして、ペットボトル、折りたたみ傘、ペンホルダー、ポケットを中に作って、周囲を低反発クッションで囲ってみました。

バックインバック説明

トートバッグにはマグネットで口が閉まるようにしておきました・・・\(^^@)/

バック近景

ちょっと、カジュアルな感じですが、外出などが無い時には、会社に持って行こうかな・・・。

革細工だけではなく、布細工(?)も楽しいです(*^_^*)


帆布トートバッグの本―定番から作家ものまで+作り方帆布トートバッグの本―定番から作家ものまで+作り方
(2011/02)
誠文堂新光社編集部

商品詳細を見る

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

文庫本カバー







文庫本カバー作りました♪

デザインは土屋カバンの文庫本カバーを参考にして、色をツートンカラーにしてみました♪

大きめのものは縫い目がバラつくのが目立つので、難しい…。

けど、結構気に入ってますp(^-^)q


レザークラフト スターターキットレザークラフト スターターキット
()
10cube Leathermart

商品詳細を見る

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

フリスクケース(革細工3作目)

IMG20110627152013.jpg

IMG20110627151825.jpg

革細工第3作目!
フリスクケースです!

ラフ設計図を書いて作ってみたのですが、「ぬいしろ」を読み間違えて、ちょっと小さめに作ってしまった・・・。

できあがったものの、最初、なかなかフリスクがはいらず、ちょっと焦ったのですが、少しずつずらしながら入れてったら、なんとか入った。

結果的に、小さめに作った事で、革がパンパンに張って、かえってかっこよくできました。

よかった・・・。

革細工にはまってきた・・・。
楽しい・・・。



はじめてのレザークラフトはじめてのレザークラフト
(2009/10/30)


商品詳細を見る

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

羅新

Author:羅新
メーカー勤務/デジタルもの好き/文具好き

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Counter
Counter