



しぇあ

無錫に夏がきた!

ここ無錫にもいよいよ夏がやってきてしまいました。

気温もここの所20度後半で、雅虎(Yahoo China)の天気
予報を見たら、明日は30度まで上がるよう・・・。

特に今日は「夏」を実感しました。

ここの所、夜遊びを控えているので、仕事が終わったらそ
のまま家に帰っているので、気がつかなかったのですが、
(田舎道を走って帰るので)今日は定時後に社外の会議が
あって、8時半頃にタクシーで街中から帰ってきたら、居
ました。
「うようよ」と夏の風物詩が・・・。

中国も経済発展がめざましいので、多くの家庭に「クーラ
ー」が設置されています。

それでも、よっぽど暑くないとつけないのか、夜になると、
道端に椅子と机を出して「夕涼み」をしていたり、目的も
なく夜道を散歩していたり。(中にも目的を持っている人
もいるのだろうが・・・。
スーパーの周りは8時を過ぎても、昼間よりも多くの人々
が群がっていたり、と、日本では見かけない風景を楽しむ
(?)事ができます。

つい、数週間前と比べて、倍以上の人々が屋外で時間を過
ごしていました。

これが、真夏になるとパワーアップして、
 ・パジャマのまま夜にスーパーに来る女性達。
  (買い物する訳でもなく、クーラーにあたりに来る)
 ・その場合、赤ん坊をだっこしてるのを良く見かける。
 ・上半身はだかで街をかっ歩する男性達。
  (ジャニーズじゃないんだから・・・(^_^; )
 ・橋の上で寝ている人々
  (本気で寝てます。朝、出勤時もそのまま寝てます)
  (川は風通しがよいので、涼しいのでしょう)
の、ような風景を見かけます。

さすが、「中国」って感じです。



しぇあ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
電子部品メーカー勤務(人事関連)/デジタルもの好き/文具好き/野球はベイスターズ/アメリカンフットボール観戦/趣味は子供(娘と息子)と遊ぶ事/仙台生まれ-東京都豊島区-埼玉県坂戸市-新潟県長岡市-東京都練馬区-(ドイツ(デュッセルドルフ)3ヶ月)-中国(無錫)-現在東京都練馬区在住

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Counter
Counter
