



しぇあ

五代目誕生♪

最近はまっている、R1ヨーグルトづくり♪

家族はあまり食べないので、1週間に一度くらい1リットル分仕込んでいます。

毎日食べれば、腸内環境が整えられて、かつ、ナチュラルキラー細胞が活性化されて、免疫力が高まっていきます!(と思います…。)

そんなんで、今日も仕込みました♪

無事に発酵が終わって完成!



そして、この「R1ちゃん」は五代目なんです!

いつも、出来あがると少しだけ「種」を取っておいて、次の仕込みに使っています。



最初に買ってきた「R1ヨーグルト」が一代目として、そこから代々受け継ぎ、五代目となりました♪



webで調べると、代を重ねると菌が弱ってくるとの話があるが、何代まで続けていけるかな…。

挑戦してみます!


しぇあ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
電子部品メーカー勤務(人事関連)/デジタルもの好き/文具好き/野球はベイスターズ/アメリカンフットボール観戦/趣味は子供(娘と息子)と遊ぶ事/仙台生まれ-東京都豊島区-埼玉県坂戸市-新潟県長岡市-東京都練馬区-(ドイツ(デュッセルドルフ)3ヶ月)-中国(無錫)-現在東京都練馬区在住

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Counter
Counter
