



しぇあ

「切り取り線が作れるパンチ」購入しました!

発売が遅れていた、無印良品の「切り取り線が作れるパンチ」を購入しました!

iphone_20111220141156.jpg

7月に発売されるとアナウンスされていたのですが、どういう事情かわかりませんが発売が延期されていて、12月にいよいよ発売されたものです。

外国製の手帳などでは、ページの角に切り取り線が入っていて、記入が終わった後に角を切り取る事で、すぐに次のページを開く事ができるというものがあります。

日本の手帳では切り取り線が入っている手帳は少なく、2012年用に購入した「ほぼ日手帳」も切り取り線がありません。

そこで、この「切り取り線が作れるパンチ」の登場です!

パンチ穴あけ能力は、スペック上1枚となっていますが、薄めの紙なら2~3枚はOK。

iphone_20111220141116.jpg

12月から使い始めているので、記入が終わったページは「ピリピリ」と切り取ります!

iphone_20111220142849.jpg

これで、目をつぶっていても、記入したいページをめくれます!

手帳だけでなく、ふつうのノートでも使うことができるので、おすすめです。
600円で売ってます。



しぇあ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

ダイスキン = ダイソー+モレスキン

ダイソーで、モレスキンもどきを買ってきました…。



2chの文房具板で話題になっていたので、ダイソーに行った時に探してみました…。
何度か探したのですが、人気らしくなかなか見つける事ができませんでした。

そして、ついに発見…!

噂通り、モレスキンに似ている…。
中の罫線がちょっと違うけど、結構いい感じです。
A6サイズとA7があったのですが、A6を購入。

これが105円とは…。
本家買うのがバカらしくなってしまいますね…。



廃版との噂もありますが、定番で残ればいいな…。


しぇあ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

優れもの文具~ガチャピー

文具ネタが続きますが、池袋LOFTで見つけた優れもの文具「ガチャピー」について・・・。

DSC_0040.jpg

枚数の多い書類を束ねる時に使う「ガチャック」のお手軽バージョンです。

「ガチャック」って、便利なんだけど、ペンケースなどに入れておくには、本体がちょっと大きめかな・・・、と思っていたのですが、この「ガチャピー」ならとてもお手軽!

この「ガチャピー」にガチャ玉を横からスライドさせてセットします。

DSC_0043.jpg

そうすると、コピー用紙を数十枚はさむ事ができる、クリップのようになります。
(ガチャ玉がなくても、クリップのように使えますが・・・)

DSC_0044.jpg

これで、束ねたい紙をはさみ・・・、「ガチャピー」を横にズラすと・・・。

DSC_0046.jpg

あ~ら不思議、紙を束ねる事ができました・・・。

DSC_0047.jpg

ってものです。

「ガチャ玉」をお手軽に使う事ができるので、とってもいいです!

けど、LOFT以外では見かけた事がないので、廃盤品なのか、まだ、これから展開されるモノなのか不明です・・・。

池袋LOFT以外では福岡の文房具屋さんでは売っているようです・・・(汗)
http://blog.incubenews.com/?eid=126379




しぇあ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

万年筆デビューしちゃった・・・。

万年筆買っちゃいました・・・。

DSC_0037.jpg

1本は近所のダイエーで、プラチナの「プレピー」の0.3ブルーブラックを購入!
細かい値段は忘れたけど、200円位で、文房具のコーナーにぶら下がっていました。
色は、ブラックとブルーブラックだけだったけど、普通のボールペンと同じようにぶら下がっているので、お手軽に買う事ができました。

ウェブでいろいろ確認すると、プラチナのコンバーター(インクを入れる詰め替え用カートリッジのようなもの)が500円くらいで買えるらしいけど、元々の価格が安いので当分普通のインクカートリッジで使っていこうかなと思っています。

もう一本は、アマゾンで購入したパイロットの「プレラ色彩逢い」のF(細字)です!

DSC_0038.jpg

3000円位でした。
パイロットの「ブレラ」の一種類で、スケルトンでコンバーター付のが「色彩逢い(いろあい)」です。
ちょっと前に限定モノだったのが、人気があるから(?)定番品になったものです。

黒のインクカートリッジが一本付いてきたのですが、せっかくなので、インクも買ってしまいました。

買ったインクはパイロットの「色彩雫(いろしずく)」の「霧雨」(グレー)です。
色彩雫シリーズは現在17色のインクがあり、紫陽花、孔雀、秋桜、冬柿・・・など、渋い色がたくさんあるのですが、実用面からグレーの霧雨にしてみました・・・。

DSC_0039.jpg

書いてみると、最初、インクがかすれているのかな・・・、って感じましたが、慣れてくるとそれなりに満足のいく色合いで、手帳にメモとるにもいい感じです。

当分はこの2本を使いながら、万年筆に慣れていこうかなと思っています。

ちなみに、「プレピー」は軸の所に「ロゴ」やらなんやらがプリントされていたのですが、ちょっとかっこ悪いので、革細工のコバ(革の切り口の部分)磨き用に購入していた、「爪ヤスリ」で削り取ってしまいました・・・。

熱が冷めなければ、今度はLAMYのサファリ辺りを買ってしまいそう・・・。

ここで熱が発生>> http://ststarfield.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

色彩雫はこんな>> http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/iroshizuku/index.html





しぇあ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

万年筆が気になる・・・。

最近、PCやスマホばかり使っているせいか、「手書き」が気になり始めた・・・。

「手書き」は、今までシャープペンシルか、ゲルボールペンがメインだったが、文房具屋でなんとなく目にした「万年筆」に引かれている・・・。

万年筆というと高いものでは数万円したり「漆塗り」や「18金のペン先」などがあるけれど、インターネットで調べてみたら、低価格、カジュアルなものが結構あるんだな・・・。

例えば、思いっきり安いものだと、


ペチット1 万年筆 サービスインク付き 本体軸【ブラックインク/ノンカラー軸】 PSP20FNCBペチット1 万年筆 サービスインク付き 本体軸【ブラックインク/ノンカラー軸】 PSP20FNCB
()
パイロット

商品詳細を見る


だとか、


万年筆 プレピー【ブラック】 PPQ-200 1-2万年筆 プレピー【ブラック】 PPQ-200 1-2
()
プラチナ萬年筆

商品詳細を見る


などだと、数百円から売っている・・・。

もう少し、ちゃんとしたものでは、


パイロット 万年筆 ボーテックス 透明ブラック 細字 (F) FVS-150R-TBFパイロット 万年筆 ボーテックス 透明ブラック 細字 (F) FVS-150R-TBF
()
パイロット

商品詳細を見る



ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 本体:ブルー 万年筆ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 本体:ブルー 万年筆
()
Pelikan

商品詳細を見る


などは1500円くらい・・・、


LAMY(ラミー) サファリ スケルトン万年筆 L12 [細字 F]LAMY(ラミー) サファリ スケルトン万年筆 L12 [細字 F]
()
LAMY

商品詳細を見る



パイロット万年筆 プレラ色彩逢い トウメイライトグリーン 細字(F)パイロット万年筆 プレラ色彩逢い トウメイライトグリーン 細字(F)
()
パイロット

商品詳細を見る


は、4000円くらい・・・。

このくらいの範囲だったら、まず始めるにはいいかな・・・、と思っています。

インクも、カートリッジ方式と、吸引式があるようだけれど、吸引式ならば色々なインクの色が出ていて楽しい・・・。

パイロットの「色彩雫」シリーズなどは十数色出ているので、楽しそう・・・。


パイロットインキ iroshizuku【色彩雫】 霧雨 (キリサメ) INK-50-KSパイロットインキ iroshizuku【色彩雫】 霧雨 (キリサメ) INK-50-KS
()
パイロット

商品詳細を見る


当分、アナログでいこうかな・・・。




しぇあ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
電子部品メーカー勤務(人事関連)/デジタルもの好き/文具好き/野球はベイスターズ/アメリカンフットボール観戦/趣味は子供(娘と息子)と遊ぶ事/仙台生まれ-東京都豊島区-埼玉県坂戸市-新潟県長岡市-東京都練馬区-(ドイツ(デュッセルドルフ)3ヶ月)-中国(無錫)-現在東京都練馬区在住

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Counter
Counter
